HTML 文書の概要

HTML は WWW での文書記述言語であり、 W3C が策定しています。

HTML 文書は要素を組み合わせて構築します。

html 要素

HTML 文書の要素は入れ子関係になっており、階層構造で捕らえることができ ます。その最も外側、最上位の階層の要素をルート要素と呼びます。要素の内容 に現れる要素を子要素と呼びます。要素は必ず一つの親要素を持ちます。ただ一 つ、ルート要素だけが例外で、最上位階層なので親要素を持ちません。

html 要素は HTML 文書のルート要素です。子要素には head 要素body 要素しか存在 しません。その他の要素は、これらの要素の子要素として現れます。同じ親要素 をもつ子要素を兄弟間系と呼びます。head 要素と body 要素は兄弟関係です。

head 要素には、当該文書の基本情報を記述します。必ず title 要素が存在 することが特徴です。

body 要素

head 要素の次には、body 要素が現れます。この内容が、当該文書の本文に なります。

h1 要素

body 要素の内容に記述する見出しを意味する要素です。 h1 要素が最大のく くりの見出しで、最小のくくりの h6 要素まで6つの要素が存在します。

address 要素

これも body 要素の子要素で、連絡先を記述する要素です。

a 要素

インターネット上のリソースを結びつける要素です。例えば、単語を選択すれ ば、関連する文書が取得/閲覧できると直感的です。これをハイパーリンクと呼 び、リンクの始点を始点アンカーと呼びます。

例えば、「簡単な HTML 文書」を始点アン カーとして、同じディレクトリの first.html に関連付けることができます。こ のとき、「簡単な HTML 文書」をクリックすれば、同じディレクトリの first.html を取得して閲覧することが可能になります。


2nd/June/2002. SUGAI, manabu.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu