変数

変数とはなんだろうか

プログラミング言語では変数 (variable) を用います。

変数は、実行に伴い値が変わっていく量を保持する仕組みです。プログラミング言語において変数は必須の仕組みです。因みに、ソースコードに現れる具体的な数字や文字のことをリテラルと呼びます。言葉だけ覚えておくと良いでしょう。変数が分かるとプログラミングが分かり、自分でプログラミングすることで変数が習得できます。

Java では、変数を用いる以前に、その変数がどういうものであるのか定義しておかなければならず、その定義には、どのようなデータの型を入れられるかという情報も含まれます。

たとえば、整数を保持する変数の型に int 型というものがあります。

Var.java

class Var {
	public static void main(String[] args) {
		// int 型の変数 x を宣言
		int x;
		// 変数 x に、リテラル 7 を代入
		x = 7;
		System.out.println(x);
	}
}
C:\>cd java
C:\Java>javac Var.java
C:\Java>java Var
7
C:\Java>

変数の宣言と値の代入は、次のようにも書けます:

// int 型変数 x を宣言し、リテラル 7 を代入
	int x = 7;

int というのは変数に許される型の一つで、この型の変数には、整数値を代入できます。

サンプル

次のサンプルは、整数型の変数を二つ使って、1から10までの総和を計算します。

VarDemo.java:

/* VarDemo.java */
class VarDemo {
	public static void main(String[] args) {
		// 変数 i, sum の定義
		int i = 0, sum = 0;
		// i が 10 以下の間はブロック内部を実行
		while (i <= 10) {
			// 変数の出力
			sum = sum + i;
			System.out.println("i = " + i + "; sum = " + sum);
			i = i + 1;
		}
		// 変数の出力
		System.out.println("sum = " + sum);
	}
}

while () {} は、繰り返しを表す制御構造の一つで、while 直後の丸カッコ内の条件が真である間は、ブロック内部({ から } の間)を実行します。今の場合は、 i が 0 から 10 の間はブロック内部が実行され、結果として、 sum には 0 から 10 迄の総和が代入される事になります。制御構造や演算子については、あとで詳しく説明します。

実行結果:

C:\java>javac VarDemo.java
C:\java>java VarDemo
i = 0; sum = 0
i = 1; sum = 1
i = 2; sum = 3
i = 3; sum = 6
i = 4; sum = 10
i = 5; sum = 15
i = 6; sum = 21
i = 7; sum = 28
i = 8; sum = 36
i = 9; sum = 45
i = 10; sum = 55
sum = 55
C:\Java>


Copyright © 2001 SUGAI, Manabu. All Rights Reserved.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu